【AWS】【EC2】SSH接続ができなかった話

はじめに

新年2つ目の記事です!
前回はVPC、SG、EC2の構築までを実施したのですが、構築後に発生した問題を記載します※前回記事はこちら
というのも、構築した後にインスタンス(AmazonLinux2023)にSSHしようとしたら、なぜか通らない事件が発生しました
今回はその解決した内容についてメモしていきたいと思います

結論

環境

TeraTerm接続時の事象

いつも通りTeraTermで接続を試すもなぜか失敗(せめて理由表示してほしい)

やったこと

  • セキュリティグループのインバウンドルールを全てのTCP0.0.0.0/0に変更する
    • 事象変わらず

  • 秘密鍵の権限変更
    • 事象変わらず

  • 最新版のTeraTerm(5.1)をインストールして接続
    • 成功

※調べてみたところ、ssh-rsa 署名が無効化されたことが影響しているとか…

qiita.com

PowerShell接続時の事象

権限つけすぎているとのこと

やったこと

秘密鍵の権限を実行ユーザ以外全て削除しました
対象の秘密鍵を選択>右クリック>プロパティのセキュリティタブから[詳細設定]を押下
[継承の無効化]を選択

実行ユーザに権限を付与

成功

さいごに

構築してすぐに接続できるはずと思っていましたが、一筋縄ではいきませんでした
ssh-rsa署名のところについてはまだ理解が追い付いていないので、勉強していきたいと思います